セミリタイアを目指す弁護士ブログ

資産運用、法律事務所経営、セミリタイアなど興味があることをつづっていきます。

自己紹介

セミリタイア関連のブログを読むのが結構好きなので、自分でも書いてみるよ。

 

会社員の方とは少し違う内容になるとおもうので、そのあたりの違いに興味のある方や、自営業や士業の方に多少なりとも参考にしていただければ。

 

まだ始めたばかりで何を書けばいいかわからんけど、そのうち慣れてくると思うので、まずは続けることを目標にするよ。

 

職業は弁護士で、独立している個人事業主

収入は年によってかなり変動があるけど、一応右肩上がりで徐々に増えてる。

昨年の事業所得はおよそ1500万円。

司法制度改革で、弁護士の懐具合が厳しいと少し前に報道されてたけど、悪くないでしょ?

 

ただし、当然、手取りはだいぶ減っちゃう。

節税と老後対策もかねて、いろんな所得控除を使っているし(このへんもおいおい書いていければと思ってる)、税金もかかる。

 

家族は妻と子二人。

ローンで買ったマンション住まい。

この辺は一般的といえるかな。

 

高収入、高学歴、高ステータスの三高セミリタイアを上から目線で追求していきたいとおもっている。

 

などといいつつも、記憶力の悪さ、意志の弱さなどの、自分のマイナス面は、皆さんに気付かれないようにはしたいのである…。