セミリタイアを目指す弁護士ブログ

資産運用、法律事務所経営、セミリタイアなど興味があることをつづっていきます。

キムさんから相互リンクしてもらった

愛読するブログのキムさん(金村さん)から相互リンクしていただいた。

 

相互リンクのお知らせ|Time is money キムのセミリタイア日記

 

紹介文も書いていただき、開設したばかりのブログに過大な評価で、大変恐縮である。

 

アクセスも急増し、キムさんの影響力をあらためて感じている。

 

このブログのアクセス急増は2回目で、最初は岡口基一裁判官のFacebookで以下の記事を

紹介していただいたときである。

 

男性弁護士は女性にモテるのか? - セミリタイアを目指す弁護士ブログ

 

その時は、ほぼ同時に何人かの弁護士のtwitterでも紹介していただき、一日で3000PVを越えるくらいとなった。

 

今回はそれを上回る4000PV/日弱である。

 

 

読者が増えてくると何を書くか悩むものである。

その日その日で自分の書きたいように書くと、路線がブレブレになり統一感が出ないかもしれない。

弁護士のブログということで、弁護士業界の裏話や、法律の裏ワザ的な話が受けがいい気もする。

また、あまり硬くなりすぎるよりは、多少柔らかめの話題や、恋愛ネタ、シモネタも織り交ぜたほうがいいのかもしれない。

 

また、最近読んだ本では、偏った意見を断定的に書くことで読者は魅了されるというものがあった。

断定的な記事は、面白いし、感情を良くも悪くも揺さぶられるが、バランスのとれた当たり前の記事では興味はひかない。

 

 

しかし、ネット上にそんな記事ばかり増えて、それを間に受けた読者は極端な思考を持つようになり、バランスを持った意見の影響力が減り、結果として社会の分断が広がっている、と考えるのは深読みしすぎだろうか。

自分の性格的にも、あまり極端な、断定的な意見は好きではないという傾向がある。

 

そんなことをつらつらと考えつつも、結局は書きたいことをその日の気分で書く方向で考えている。

 

無理をしても続かないし、もともとは通勤時間の暇つぶし的に始めたものだ。

あまり気負っても仕方ない。

 

アクセス増は励みにはなるが、いろいろと欲や悩みも増えてくるものである。

とりあえず、定期的に、適当に、書いていきたいので、お付き合いいただけると幸いである。