セミリタイアを目指す弁護士ブログ

資産運用、法律事務所経営、セミリタイアなど興味があることをつづっていきます。

医者芸人という生き方

最近、しゅんしゅんクリニックPという芸人が注目を集めているらしい。

彼は、現役の医者でありながら、吉本に所属する芸人でもある。

しゅんしゅんクリニックPさん(@shun.miyamoto) • Instagram写真と動画

 

彼の持ちネタは、踊りながら医者のあるあるネタを歌うというもので、正直そこまで笑えるわけではないが、爽やかなルックスと一生懸命な雰囲気で、好感を持ってしまう。

 

彼の生き方は、自営業縮小型セミリタイアというセミリタイア方法に大きな示唆を与えるものである。

 

彼は、週3日を薄毛治療や内科医として勤務しており、その他の時間を芸人としての活動に費やしているようである。

また、年収700万円をかせいでおり、ほぼ全てが医師としての収入との記事もあった。

 

高時給で、勤務時間に裁量のある仕事を、平日の半分程度行い、残りの時間は好きな活動をする。

これは、まさに自営業縮小型の発想である。

 

彼が芸人として大成するかはわからないが、彼自身今の生活をかなり満喫していることは間違いないだろう。